2015年12月10日

早くも12月か〜


IMG_0928.JPG

先月末から、御堂筋のイルミネーションが始まり、それを合図にしたように、12月の診療の予約電話が鳴りだしました。
例年、12月の後半は新たな予約をお受け出来ない状況になりますので、出来ましたら少しでも早いうちに御予約いただければ助かります。
特に25日以降は幾分お待たせするような事態もあるかと思います(待つのが嫌な性分なので、お待たせするのもかなりストレスが溜まります)。
それ故、少しでも早い時期での御予約はなお助かります(ゆったり仕事が出来ますので)。

それにしても今年のイルミネーション、少し地味過ぎるなあ。
やるんならもう少し思い切ればよいのになあ。



先月末のoffの日、大阪湾、西の風10m/s、最後の海遊びにはほぼパーフェクトだと楽しみにしていたのだけれど、急な身内の用事で、結局“凍えて終了”は叶わずでした。
その数日後、いよいよ北海道で雪が降り出しました。
雪がないなあ、と嘆いていたのも束の間、それをあざ笑うような大雪でした。
と言う事で、先日まで少しばかり、北海道の雪山で足慣らししてきました。

IMG_0935.JPG

札幌の常宿のパーキングで、「今年もシーズン始まりましたか?」とスタッフの方に声をかけられ、フロントでも「いよいよまた始まりましたね!」と(かなり恥ずかしいのですが)。
先月最後の那覇のホテルで、(こんなの始めてですが)かなり怒ってしまって、一流ホテルなのかどうか知りませんが、ただ器だけが立派なだけの、ホスピタリティーゼロのホテルだったので、その違いがあまりに大きくて。

IMG_0940.JPG

今回は雪山登りはせずに、ゲレンデだけで遊びましたが、最終日の最後、このオーストラリアンと二人で、競うようにコブ斜面を3本、もう脚は駄目で、彼に笑われながら退散しました(鍛えなあきません)。



師走、あっという間に終わるでしょうが、皆さん、体調くずさんように頑張りましょう。


posted by Dr at 11:34| 日記

2015年11月24日

お月さん、バキューンとやってるところ

多くの方に指摘されながらも、気が付くと2ヶ月も更新していませんでした。
いつもは仕事中のちょっと空いた時間に書いていましたが、それすらなくて、の理由で、今日は久々に仕事が暇なので、書く事にします。

仕事は相変わらずで、offも相変わらず海に出向いていました。
昨日だけは親父の墓参り(墓石磨き)でした。

IMG_0869.JPG
IMG_0901.JPG
先月前半での南の島では、気に入りのホテルにチェックイン後、シャワーを浴びて出てくると、ドンドンと地響きがして、何事かと部屋のカーテンを開けると、目の真ん前で花火が始まっていました。
今年唯一の花火鑑賞ができました。

IMG_0905.JPG
先月後半での南の島では、島の師匠の前夜の漁の恵で、伊勢海老汁を振る舞ってくれました(あ〜美味しかった)。

IMG_0911.JPG
IMG_0918.JPG
IMG_0916.JPG
今月、今年最後の南の島では、流石に秋の気配だと思っていると、翌日からは夏のような雲が広がって、またまた酷い日焼けで帰ってきました(北からの風と南っけの風で季節感はガラリと変わります)。
久しぶりに風邪気味で、沖縄くれば治る筈だと思っていましたが、翌日にはかなり酷い状態で、それでも午前中は海にいたのですが、流石にもう駄目だと諦めて、午後からは耳鼻科の先生のお世話になってしまいました。

IMG_0923.JPG
昨日の高野山は過去最悪の紅葉でした。
どうも十分な気温の低下がしばらくなかったからでしょうが、全国同じような傾向のようですね。


出来れば今月もう一回、最後に凍えて終了 の海遊びを考えています。
今日から北海道に寒気が入りだしたようで、来月からの雪山遊びが楽しみです。


先日、行きつけの鮨屋で息子と鮨を摘んでいると、同席だった60代の方、どうやらサーファーみたいで、前日出場したサーフィン大会の話を楽しく聞かせて頂いて(滅茶苦茶面白かったです)、こんな年になってよく星空見上げるようになったわあ、何でやろう?と。
そう言えば、私もこんな年になってから、何故かよく月を見上げるようになってます(どうしてでしょうね)。


遊びの話ばかりですみません。
仕事は当然ながら頑張っています。


posted by Dr at 14:30| 日記

2015年09月30日

天赦日と一粒万倍日

先週末、我が町の月見祭りが始まって、その後台風21号の風を求めて南の島でちょこっと遊んできました。

IMG_0830.JPG

IMG_0835.JPG


土曜日が十五夜、翌日曜日がスーパームーンで、ちょっと雲空でしたがきれいでした。

IMG_0827.JPGIMG_0842.JPG
豊見城でみた月

IMG_0844.JPG
大阪の友人が見た月

c0123363_2274067.jpg
千葉の友人が見た月

月って、自転してるし地球の周りを回っているのに、いっつも同じ模様に見えるのは何故?(ふと思った疑問)

翌月曜日は、天赦日&一粒万倍日で、暦や縁起ものはことごとく無視するほうですが、周りの者には、何か仕込んでおけだの、その財布新調したらだのうるさく、島の師匠にもその話をすると、夜中の漁で使う伊勢海老用の生け簀の修理でもしようかな、との事。
「それ、絶対いいですよ!」

今朝早く、上記の師匠からのメールでは、今期一番の大漁で、ものがない仲買は喜んでいたとの事。
「おお〜、よかった、よかった!」

年内もう一回、同じ吉日があるので、私も一回位は乗っかってみる事にします(さて、何を仕込もうか?)。



posted by Dr at 18:50| 日記

2015年09月24日

サクラのジャージ

アングロサクソンのスポーツに挑むジャパンが今回は凄い。
南アフリカ戦、“凄かった”以外に言葉が無くて、昨夜のスコットランド戦、前半終了して、ちょっと出足が遅いのだけ気になって(激闘後中3日の試合ですもんね)、でも勝てるで!!。
結果は負けでしたが、でもまともにスコットランドと戦っている事がまあ凄い!

ラグビーって、マナーやルールに完全に支配されていて、そこに紳士的態度という不文律があって、卑怯、せこい、ずるい、潔くない等々とは全く相容れないスポーツで、それ故に価値があるように思うし、その面では日本、もっと強くなれるように思えるんだけれど。


基本的には仕事の事をいつも書こう、書かなあかん、と思いながら、好き勝手な趣味の話が多くて、いかんいかんとは思っていて、特に政治的な事には触れんようにしているのだけれど、、、
先日の安保法案の成り行きを見ていて、“日本を駄目にしている人たち全て見せますスペシャル”(誰かが言っていて、上手い事言うなあと感心していましたが)状態でしたが、日本人のメンタリティーとはどうも違う人たち(かなり遠まわしに言ってるつもりですが)、所謂戦後の左巻きな思想の人たち、そういうのに簡単に影響される無邪気な一部の中途半端な思考の若者達、アジアで日本が図抜けてラグビーが強い事、ワカランでしょうね。



IMG_0823.JPG

今月から体幹トレーニングを始めていて、offはできるだけSUP漕ぎしています。





posted by Dr at 12:30| 日記

2015年09月05日

ホームレスの“おっちゃん” Part2

梅雨のような前線で、あっけなく夏は終わって、今年は残暑があるのかないのか、、、
しばらくサボっていた自転車通勤、今月から再開しました。


IMG_0811.JPG

今朝、生国魂神社の前で休憩していると、あれ! 以前缶コーヒおごってくれたホームレスのおっちゃん(ホームレスの“おっちゃん”2011/07/11)見〜いつ〜けた!
住まいを追い出されて以降、どうしてるんやろ?とちょっとは心配してましたが、犬の散歩中で元気そうで、でも糖尿病でちょっと難儀してるねん、との事。
「兄ちゃんも元気にしとったか?」だと。
近くに引っ越した(?)そうで、今度もなかなか居心地はいいそうな。

IMG_0812.JPG

以前の住まい、大型冷蔵庫があった筈で、当然テレビもおいていたし、引っ越しはどうしたんやろう?
もしかして引っ越し業者は使ってへんやろうなあ。
ひょっとしてラクラクパック利用してたり、んな事ないよなあ。
通院している病院は近くのタバコ屋の婆さんから聞いていて、でも保険証はどないしてるんやろう?
そこそこ腹は出ているし、なかなかええもん食べてるんちゃうかなあ。

不思議だなあ。


posted by Dr at 13:44| 日記