2016年02月11日

広告宣伝の事

バブル崩壊後数年は経過していて、ちょうど神戸の大震災が1995年1月17日に発生して、翌2月の初旬に開業したのですが、その頃、美容外科はまだとても少なくて、広告宣伝すればするだけの集客が叶うような時代で、同業者は凄まじいばかりの広告宣伝費を使っていました。
私もそれなりの広告宣伝は行っていて、あーだこーだと広告代理店の友人とやりあっていた記憶があります。
それから長く経過して、いつからか広告宣伝は行わなくなって、何年か前からは広告宣伝費はきれいにゼロになりました。
面白いもので、広告宣伝費を減額すればするほど客足が伸びるもので、この事については、どのような仕事、商売にも言える事なんだろうけれど、気が付いていないものが圧倒的に多いと思いますし、私も以前は判らず、それなりに悩んだりもしてきました。

どうしてこんな話になったかと言いますと、よく、当院の費用が安いので不安、とのメールを頂く機会が多く、でも広告宣伝費がゼロで、私を含めて当院のスタッフが食べて行ければ良し、な訳だし、それで受診者の方が喜んで帰っていただければ他に望むものは何もない訳だし(まあでも、日本の税システムでは正解は他のところにあるのですが)。
経営学を学ぼうとしている息子との会話から、今回はこんな話になってしまいました。






IMG_1015.JPG

IMG_1024.JPG

IMG_1027.JPG

IMG_1058.JPG

本来は2月第2週は最高の雪であそべる八甲田ですが、今年は青森も雪が少なく、アオモリトドマツのスノーモンスターも十分には成長していませんでしたが、いつになく穏やかな天候に恵まれて楽しめました。






posted by Dr at 12:52| 仕事

2016年02月06日

続 生まれ直し

このブログ、美容や健康などの情報発信が目的で始めていながら、全く好き勝手な事を書いてばかりですが、また、所謂不特定多数へ向けて、の体裁ですが、前回の続き、と言う事と、今回だけは特定の者に向けて書いています。
お許しを。

ある方から、「前回のブログ以降ほぼ日を読んでいて、今日のエッセイ、ほんとうにそのとおりですね。」、と教えて頂きました。

以下、またまた勝手な転載になりますが、糸井さん、すみません。
ほんとうにそのとおりなので。




よく「じぶんにうそはつけない」と言われる。こどものころは、その意味がまったくわからなかった。そもそもじぶんのことなんだから、「じゃ、そういうことで‥‥」と、ごまかせば、じぶんは許してくれるじゃないか、と思っていた。

「じぶんのいちばんの敵は、じぶんだ」というのも、そんなことはないだろうと思っていた。戦いというのは、じぶんとだれか他人がやるものだから、じぶんは敵じゃないだろうと、思っていた。「じぶんに負けるな」という励ましの意味も、もちろんわからなかった。

じぶんが、じぶんにうそをつこうとする。じぶんのついたうそを、じぶんが許そうとする。 じぶんがじぶんを誘惑する。じぶんがじぶんをだめにする。

そういう弱さがあるからこそ、人間なのだとは思う。でもね、そういう弱さは、もっとじぶんを苦しめる。なんとか、新しい試合をはじめられるのに、なにかをうらんだり、なにかを責めているうちに、光の射す方向に顔が向かなくなっていく。

「生き直す」ときの、じぶんの歩みのたよりなさだとか、人びとの嘲りだとかばかりが気になって、過去に向ってこぶしをふりあげたり叫んだりする。そこまで含めて人間なのだということは、知っている。

こんなことを言っても、ただのことばだ。ただの説教だから、聞こえないときには耳に入らない。ぼく自身も、若いときには、まったく聞く気もなかった。心がこもってようが、親身であろうが、ことばはことばでしかない。

「そういえば、どこかのだれかが、じぶんにうそはつけないとか言ってたよな」と、唱歌のように憶えてもらえればいいと思って、こんなことばを書いているのだろうか。ことばは、まことにことばでしかないのだけれど。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。そうだ。鏡のなかには、たいていの答えが詰まっている。







posted by Dr at 10:56| 日記

2016年01月30日

生まれ直し

正月空け、年末に治療を受けて頂いた方々の抜糸やら術後経過等、一通り診させて頂いて(全て順調に経過しているのを確認して)少しほっとして、旭川の雪山で遊んできました。
今年は記録的に雪が少なく、この時期いつも難儀する旭川への道程も楽勝で、何とか雪質も上々でした。

IMG_0970.JPG

IMG_0981.JPG
今シーズン、気温は異様に高いですね。

IMG_0984.JPG
遊んでいるのは外国人ばかり。

IMG_0987.JPG

IMG_0989.JPG



最終日、旭川から札幌に戻ると、逢う人逢う人が、「こんな雪の無いのは初めて!」「雪祭りの雪がない!」と心配していたのに、、、

数日後から大寒波!(予想通り、今年の冬の気象は極端です。)
それどころか、帰宅してから、私のプライベートにも大寒波(観測史上初の)が押し寄せて、、、
更に、1月は例年少し落ち着いて仕事ができるはずが、今年は異様に忙しくて、、、

どうなる事かと、取り敢えず1日1日を何とか遣り過ごして2週間、少しは落ち着きを取り戻しつつあります。




昨日、久しぶりに覗いた『ほぼ日刊イトイ新聞』、今日のダーリン
何やらとてもよくて、、、


「夢に手足を。」ということばが生まれ出て、
 すぐにそれを発表することになって、
 人びとにたくさんの声をかけられるようになって、
 いまはその渦のなかにいるような気分です。
 妙な言い方ですが、この機会に生まれ直した感じです。
 
・そうだなぁ、生まれ直すということは、
 いくらでもあっていいのかもしれないな。

 大きな病気を経験した人は、こころが強いとか、
 深く傷ついたものほどやさしくなれるとか、
 あんまり簡単に言うものじゃないとは思いますが、
 「もうダメかもしれない」と、
 こころから思ったことのある人は、
 たぶん、そのあとに、生まれ直しているのではないか。
 ぼくには、そんな気がしています。
 
 一生、ひとつの人生ではあるのですが、
 ひと色の人生である必要はないですよね。
 ほんとうに大切なだれかと、
 別れなければならなくなったとしたら、
 その別れの後のあなたは、
 前のあなたじゃなくなっている、とは言えませんか。
 それは、わるいことばかりじゃなく、
 もうひとつの色の人生として、生まれ直している。
 そういうものかもしれないと、思うのです。
 ずっと同じわたしです、というのもありますが、
 その機会に生まれ直したのかもしれない、と、
 お別れした人に報告してもいいんじゃないかな。
 新しい靴に履き替えたら、ちがう道を歩き出した。
 そんなことが、あったほうがいいように思えています。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
ずっと同じ人に見えてるけど、ほんとは変化しているよね。
 



posted by Dr at 11:18| その他

2016年01月05日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

皆様、よいお正月を過ごされたでしょうか?
昨年とは打って変わって、寒さのかけらもない正月でしたね。

どうも北海道以外は、そう簡単には寒気が下りてきそうになく、雪で遊んでいる身としては、かな〜り寂しいシーズンになりそうです(寒さ嫌いの人にはいいでしょうね)。


しばらく北アルプスへは行っていなかったので、この正月は久しぶりに八方尾根で遊んできました。

IMG_0963.JPG



開業21年目の今年は、カラダを鍛え上げる事(どうやってやるかは追々喋ります)と、もっと遊ぶようにする事(まだまだ遊び足りませんので、仕事に支障は出しませんが)を目標に頑張ります。

皆さん、今年も頑張りましょう! やりたい事を精一杯やりましょう!
今年もどうかよろしくお願いいたします。





posted by Dr at 17:04| 仕事

2015年12月30日

今年も1年間有り難うございました。

クリスマスからの6日間は、ほぼ戦闘モードで仕事に望んでいましたが、先ほど最後の受診者の方をお見送りして、何とか今年も乗り切れました(背中も張り出して、目もいよいよやばいかな、の状況ではありましたが)。

心斎橋のこの場所で開業して早くも21年目に突入した1年でしたが、今年も事故等なく無事終了できたのも、偏によい受診の方に恵まれてのものです。
本当に有り難うございました。

皆さん、よいお年をお迎え下さい!




IMG_0947.jpg
今シーズンはこの相棒と遊んでいます。

IMG_0959.JPG




posted by Dr at 18:06| 日記