2016年07月21日

いよいよ夏休みかあ〜。

梅雨が明けていよいよ夏休みに入った方も多いようで、急に仕事が忙しくなりつつあります。
今年は無理にでも仕事を減らして、少しゆっくりしよう、少し長期休暇をとってみよう、等と当初企んでいたのですが、諸事情もあって、今だ叶わずです。


膝は今だの状態ですが、昨日まで3日間だけ休みをいただいて、いつもの島でリハビリしてきました。

IMG_1198.JPG
この時期はしっかし暑い!

風にも恵まれず(膝にはそれでよかったのですが)、海上パトロール三昧でしたが、いつものゲレンデでは始めて青ウミガメに遭遇しました。


昼間の干潮時、休憩がてら戦没者の慰霊めぐりを(はやく手を合わせに行きたいと思いながら数年経っていました)。
IMG_1192.JPG

IMG_1199.JPG

IMG_1202.JPG


トウモロコシ畑の中を抜けて、あれっ? 
IMG_1206.jpg


ジョン万次郎初上陸(?)の海岸(こんなとこまで来る?ってぐらいの鄙びたところですが)にもチャイニーズがわんさか押し寄せていました。
IMG_1208.JPG




それにしても学生だけに夏休みってのはちょっと不条理じゃない?(僕はずっと思っています)。





posted by Dr at 15:40| 仕事

2016年07月06日

右膝もアウト!

先月初旬、強風の沖縄の海で初っ端に右膝をやってしまって、でも、しばらく海上で休めていたら痛みはひいてきて、そのまま一日遊んでいて(痛みを感じる事も、不自由さを感じる事もなかったので)、夕刻ホテルの駐車場で車から降りようとしたところ、突然痛みだして、膝が動かず、即刻ホテルでガンガンに冷やして固めて、その夜、足を引きずりながらも豚足を食べに出て(少々の捻挫ならこれで一発に治るはず???)、でも不味くてすぐに引き返し、翌日も翌々日もやっぱり駄目でした。

IMG_1172.jpg
退屈なのでホテルの裏にあるパワースポットまで。


帰りの飛行機を早めて、友人の病院で検査したところ、幸い半月板も骨も大丈夫でほっとしました(内側側腹靭帯の損傷のみで)。

IMG_1181.jpg
固定は嫌なので、サポーターだけで出来る範囲で動くようにしています。


その後、長らく入院していた我がオンボロ車が直ったよ、との連絡があり、足を引きずりながら様子を見に行きましたが、この足では運転出来そうもなく、長らく探していたハロゲンライトを見つけてくれていて、じゃあそれの装着と他にあれやこれやをお願いして、もうしばらく入院は続く事になりました。

IMG_1179.JPG

190SL Fog.jpg


今月初旬に予定していた南の海の予定はキャンセルで、むせ返るような暑さの中、足を引きずりながら、出来上がったと連絡のあった祇園の草履屋へ。
女将さん、「世界に一つの草履が出来ましたよ。出来ればホテルとかでの内履きで使用して頂ければ。」
ええっ? それでは値打ちないんじゃない? 正大履かせて頂きます!(正直かなり勿体なくはあるんだけれど)。

IMG_1141.JPG

IMG_1183.JPG



ブログ更新が滞っていますが(何度も指摘されています)、足は引きずっていますが元気です。
7月になった途端のあまりの暑さに少し閉口気味ですが、皆さん体調崩されませんように!
天気図見ると、もうとっくに梅雨明けのようですね。





posted by Dr at 15:28| 日記

2016年05月21日

見事に誤診

もう随分と前(多分四半世紀ほど前)の話ですが、モルジブ滞在一日目でカラダが腫れ上がってきて大変な事になって、急遽翌日シンガポールの病院で治療を受けて、何とか事無きを得た、と言う経験をしました。

それ以降、海へ出向く度に日光疹が出るようになって難儀していました。
それでもなお、カラダが腫れ上がってきても夕刻に自身で注射薬で何とか押さえては、海遊びを続けてはいて(今では考えられませんが、当時は注射器や薬剤の飛行機への持ち込みは全く問題がありませんでした)、これも5年ほどはかかりましたが改善しました。
それ以降、突然でしたが、アレルギー性鼻炎に悩まされ始めて、なかなか原因が突き止められず、また有効な治療法や治療薬もなかなかなくて苦しんできたのですが、、、、、

今年の3月末、上記のアレルギー症状があまりに酷く、堪らず友人の病院へ駆け込みました。

IMG_1121.jpg

外来が終わって帰宅していた耳鼻科のドクターをわざわざ呼び出して頂いて、診て頂いたところ、、、

IMG_1157.JPG

IMG_1159.JPG

あれ? 花粉症ではない? 通年性のアレルギー性鼻炎ではない?
副鼻腔がちょっと、えっ? ええっ?

上顎洞の粘膜が肥厚している! 篩骨洞と蝶形骨洞にも軟部影?
間違いなく慢性副鼻腔炎でした。


薬剤の投与で症状はきれいになくなり、2週間後の検診に出向く際、以前より息子の副鼻腔炎(勝ってに診断していました)が気になっていて、一緒に受診させたところ、、、


IMG_1158.JPG

あれ? 花粉症? アレルギー性鼻炎? 通年性?



あれだけ悩まされてきた症状ですが、確実に改善してきました。
今までも何人かの耳鼻科医には診てもらったんだけれどなあ。
でもほとんどは自分自身で勝手に診断していて、ああ恥ずかしい。




posted by Dr at 14:16| 日記

2016年04月23日

草履の話

海遊びをよくするのもあってか、年中草履を履く習慣があって(ビーサンも含めて)、その影響で子供たちも年中草履で、子供が小さいうちはよくビーサン家族と弄られたものですが、、、


IMG_1126.JPG
先日、祇園の草履屋が作るビーサンをオーダーしに、祇園ない藤さんへ。
ビーサン以外にもう一つ、あーやこーやと素敵な草履をお願いしてきました。


Jリーグの最初のチェアマン、川淵さん(高校の先輩なのですが)が、「全ての小学校の運動場を芝生に!!」と言っていた記憶がありますが、裸足で歩く、走る、裸足でいる事って、足の健康だけではなくて精神上の健康にも多いに役立つはずで、年々気温も上がってきていて暖かい季節は長くなる一方なので、皆もっともっと草履を履いてはいかかでしょうか(草履屋の回し者ではありません)。


okabe.png
祇園ない藤さんから拝借



IMG_1124.JPG

沖縄は天気図みるととっくに梅雨入りのようですね(いずれにしても連休明けないと梅雨入り宣言はしないようですが)。
新しい草履、はやく履きたいなあ。でも2ヶ月もかかるらしい。





posted by Dr at 11:49| 日記

2016年03月23日

ただの近況報告

今年は記憶に無いほど雪山が駄目なので、、、
(と言いつつ、まだ道具はいつでも登れる、滑れるようにスタンバイしていますが)。

暖かくなる前に、と言うか、虫や変な幼虫や蚊が出る前に(虫類が滅法駄目、いや、異常なほど駄目なので)、家の周りの片付けに取りかかっています。


IMG_1082.jpg

IMG_1080.JPG
1回目。
5メートル程進みました。


IMG_1087.jpg

IMG_1092.JPG
3回目はこの辺りをやっつけて。


IMG_1084.jpg
さあ、大物はこれからです。


家の周りはコンクリートで固めちゃあいかん! と言う事で、
玄関前に父親が大きな木を植えていて、亡くなってからはそれらの手入れが大変で、近所の植木屋さんにも手伝ってもらいながら、でしたが、駐車場の拡張の際に全て取っ払ってしまったのだけれど、家の裏にまた別の木が数本。
さてさてどうしよう。



posted by Dr at 14:37| 日記