2015年07月16日

”ハメチン”

先月始めから、歯を真剣に磨くようになりました(今頃になって)。
歯なんて持って生まれたものだし、虫歯になる者はなるしならん者はならんし、歯磨き歯磨きって何言うてんねん、ってな具合だったのですが。

以前より、下顎歯のずれが気になっていて、でも中々任せようと思える歯医者さんには出会えなくて、やっと見つける事が出来て、先月1日から矯正が始まりました(上記の矯正歯科医院、当然ですが子供さんばかりで、アンパンマンやらドラえもんが溢れていて、あまりに場違いで申し訳ないやら恥ずかしいやら、ではあるのですが)。

矯正器具に食べ物が詰まりまくりで、あちこち痛みはあるし、固いものは食べれないし、それよりも食事が美味しくなくて、でもちょうど痩せるいい機会だと考えて、数年来到達出来なかった体重にもう一息まできました。
沖縄から帰ってきてさああと2〜3kg、なんとか一気にと思って、昨夜から、友人の作った美味しい水茄子だけで四日間頑張ります(でも筋肉量はまだまだ足りないんだけれど)。

IMG_0771.JPG



“ハメチン”、オッサンの老化の順番の目安としてよく(?)言われるのだけれど、“メ”のほうは、いずれは硝子体移植等でどないでもなると思うし、“チン”のほうはここでは触れずにおきます(意味の無い自信だけちょっとあるけれど)が、“ハ”だけは持って生まれたものとは言いながら、生え変わるものではないし、今回かなり勉強して(虫歯菌やら歯周病菌やらプラークやら)よく判った(今頃になって)ので、歯磨きに精を出しています。



posted by Dr at 17:07| その他